QUESTION 01入社までの経緯

金指 美佑

大学時代は何を学んでいましたか?

国際学部で国際関係学を学んでいました。

新卒時の就職活動には
どのように取り組んでいましたか?

不動産に昔から興味があって、学生時代は引っ越しの予定もないのに住宅の間取り図を見るのが大好きだったんです。それで、自然に不動産販売会社に就職したいなと思うようになりました。とはいえ、住宅にまつわること、例えばインテリア関連の小売企業などの募集にもエントリーしていました。とにかく家に関わる仕事がしたかったんです。

転職を考えたきっかけは?

賃貸物件の営業を約4年やっていたのですが、賃貸物件って成約してしまうとその後の状況を追いかけることができません。お客様が本当に新しい物件に満足しているのか、快適に暮らしていただいているのかは確認のしようがなかったんです。それに比べて、商業施設は成約がお客様との関係のスタートですよね。お客様の満足度は、シビアに売上などの数値となって現れます。それってすごく面白いと思って転職を考えるようになりました。

転職先に東急不動産SCマネジメントを選んだきっかけは?転職先に東急不動産SCマネジメントを
選んだきっかけは?

大学のキャンパスが戸塚にあったので、「東急プラザ戸塚」開業を目の当たりにしたのがきっかけというのが、今の会社に興味を持った大きな理由です。開業した時の街の賑わいも覚えていますし、どんどん地域に溶け込んでいって街の人に愛されていく過程を身近に見ていたので、商業施設の運営に携わりたいと思ったときには、まっさきに東急不動産SCマネジメントが頭に浮かびました。

QUESTION 02現在の仕事内容

金指 美佑

入社から現在までの経歴は?

入社以来、ずっと同じ部署で働いています。当初からリーシングがやりたいという希望でしたので、すごく充実しています。

現在の部署での具体的な仕事を
教えて下さい

商業施設に入っている既存店が退店したり、施設全体がリニューアルするタイミングで、次に入店していただけるテナント様を探すのが大きな仕事です。例えば、ある施設でテナントの空きが出そうとなったら、施設の担当者と話し合って、次はどんなお店がいいかの方向性を決めます。その後、方向性に合ったテナント様へ営業をかけていきます。条件が折り合えば契約をし、引き渡し工事までフォローするというのが業務の流れですね。

現在の仕事のやりがいは?

直近だと、外苑前の「パサージュ青山」にご入店いただいた「クリスプ・サラダワークス」は、開店以降大勢のお客様にご利用いただいております。開業時に行列ができているのを見たときには、“成約後の成果”を実感でき、とても嬉しかったです。

仕事をする上で大切にしていることは?

自分のセンスや考えに基づいた意見をしっかりと持つように心がけています。オーナー様とテナント様をつなぐ立場ですから、自分の意見がないとただの御用聞きになってしまいます。それだと私の存在意味がなくなってしまうと思うんです。
それと、バランス感覚はすごく大切。誰かに偏った考え方にならないようにしています。オーナー様、テナント様、お客様、それに弊社も納得できるような結果を求めていかないと、いずれどこかで必ず破綻してしまうと思います。

学生時代の経験で仕事に生きていることは?

大学の4年間、バイトで飲食業の接客をしていました。そこで身につけたコミュニケーション能力は今も役立っていると思います。

今までで印象に残っている仕事は?

「東急プラザ表参道原宿」のリニューアルは、プランニングから担当させていただいたので思い出深いです。市況が厳しかったので不安もありましたが、初出店のテナント様もいくつか入っていただけましたし、ベストは尽くせたと思います。1年半くらいかけた大きなプロジェクトを、無事に終えられたことはすごく自信になりました。

QUESTION 03東急不動産SCマネジメントについて

金指 美佑

東急不動産SCマネジメントは
どんな会社ですか?

ひと言で言うと、風通しが良くて居心地のいい会社。若い社員が自分の意見を持って、いろいろなことにチャレンジしている会社。また、それを許してくれる社風ということですね。

東急不動産SCマネジメントの
いいところは?

女性が長く働きやすい会社です。産休・育休の取得率が高いだけでなく、その後にしっかりと復職されている人が多い。仕事をしながら子育てしやすい環境を提供してくれるというのは素晴らしいと思います。自分のライフプランを立てやすいのは嬉しいです。

東急不動産SCマネジメントで実現したいことは?東急不動産SCマネジメントで
実現したいことは?

施設の核になるテナントをリーシングしたいという思いはあります。「この店があるからこの施設の価値が向上する」と、誰もが納得するようなお店をリーシングしたいですね。

QUESTION 04プライベートについて

休みの日は何をしていますか?

会社の仲間とよく遊んでいます。お笑いライブを見に行ったり、美味しいご飯を食べに行ったりしてストレス発散しています。市場リサーチという意味もあって、人気店の味や雰囲気をチェックしに行っています。

今、夢中になっていることは?

アプリゲームです。街づくりのゲームがあるんですけど、ついつい時間を忘れて没頭しちゃいます。

QUESTION 05最後に

金指 美佑

あなたを色に例えると
何色ですか?

今の自分の色というよりは、こうなりたいという願望はオレンジ色。温かみがあり、安心感がある存在になりたいという意味です。「金指さんが担当なら心配ないね」と、仕事相手に思ってもらえるように早くならないといけませんね。

就職活動を控える学生への
メッセージをお願いします

ひとつのことに固執するのって、いい面もあるけど悪い面もあると思います。視野を広げて、いろいろな業界、職種を見てみるといいですよ。就活時に自分の可能性を狭めてしまうのはもったいないですからね。