EDUCATION / TRAINING

教育・研修

全社員が同じ方向を向いて、歩めるように。
東急不動産SCマネジメントでは、商業施設運営のスペシャリストとして、人材をしっかり育てていく環境があります。

東急不動産SCマネジメントが目指す、
人材育成の姿

  • ビジョン/⾏動指針/あるべき⼈材像との一貫性
  • キャリアプランに基づいた計画的なジョブローテーションによる、バランスの良い職務経験の蓄積
  • 個⼈別の育成課題の明確化とそれに基づいた、実効性の高いプログラム選択
  • OFF - JTとOJTの連動
  • 現場での⼈材育成の要となるマネジメント層における⼈材育成の考え方・基本手法の統一
  • 効果のモニタリングとプログラムの継続的なブラッシュアップ

新入社員研修

新入社員研修
(入社後1ヶ月)
入社後1ヶ月、全体研修として東急不動産SCマネジメントのマインド形成やビジネスマナー研修、全社制度、各部署の業務内容など、働くにあたり必要不可欠な知識を習得します。
入社後3ヶ月
OJT研修
部署配属後、3ヶ月を目安に先輩社員からのOJTを実施します。もっとも身近な先輩社員から、知識やスキルだけではなく、業務への姿勢を学んで頂きます。

階層別研修

一般社員、マネジメント層など、各階層に合った研修を適宜ご受講頂き、スキル・知識を習得します

※この表は横にスクロールしてご覧いただけます。
階層目安 エントリー層 中堅層 マネジメント層 経営層
役割理解・意識変⾰ 学習要素
  • ・職場の一構成員としてのフォロワーシップ
  • ・周囲の期待役割とのギャップ解消
  • ・当社のビジョン
  • ・目指す⼈材像
  • ・アクションポリシー
  • ・社会⼈としての自覚
  • ・相⼿の⽴場に⽴つ
  • ・次期管理者としての一段⾼い視座の獲得
  • ・中堅社員としての役割理解
  • ・後輩指導のスタンス
  • ・組織運営方針⽴案、事業視点
  • ・変革推進者としての意識
  • ・管理職としての自覚
  • ・マネジメントの原理原則の理解
  • ・経営者としての自覚
  • ・使命感
内容 新入社員研修
(入社時:1ヵ月)
  • ・等級別必須講座
  • ・役職別必須講座
    (各1日〜2日)
⼀般スキル・知識 学習要素
  • ・ビジネスマナー
  • ・ビジネス文書
  • ・ITリテラシー
  • ・ポジティブリスニング
  • ・メンタルタフネス
  • ・報告・連絡・相談
  • ・簿記・会計知識
  • ・プレゼンテーション
  • ・ドキュメンテーション(文章⼒)
  • ・ロジカルシンキング
  • ・問題解決
  • ・プロジェクトマネジメント
  • ・マーケティング
  • ・ティーチング
  • ・タイムマネジメント
  • ・情報分析
  • ・ファシリテーション
  • ・⼈事考課スキル
  • ・キャリア面談スキル
  • ・労務管理知識
  • ・部下育成
  • ・コーチング
  • ・チームビルディング
  • ・組織マネジメント
  • ・リーダーシップ
  • ・動機付け
  • ・戦略思考
  • ・仮説構築⼒
  • ・課題構築⼒
  • ・説得交渉⼒
内容 必須   5等級昇格時研修(OJTの進め方/1⽇間) リーダー就任時研修(⼈事評価の基本/3h)
総⽀配⼈・課⻑就任時研修
(部下の育成/1日間)
 
選択必須 学習要素について1年度に1講座以上受講
任意 eラーニング受講
専門スキル・知識 学習要素
  • ・テナントリレーション
  • ・リーシング
  • ・SP
  • ・BM
  • ・CM
  • ・CS・ES
  • ・MD
  • ・計数分析
  • ・他社事例
  • ・海外事例
  • ・工事・建設関連
  • ・施工管理
  • ・宅建
  • ・業界知識
  • ・クレーム対応
内容 必須 7等級昇格時研修
(ショップサポート⼒向上研修/1⽇間)
6等級昇格時研修    
  • ・ユニバーサルマナー検定3級
  • ・BLS研修
選抜
  • ・海外研修
  • ・SCアカデミー
任意
  • ・SC協会研修
  • ・SWFアカデミー
資格取得支援
  • ・宅建取得⽀援
  • ・SC経営士取得⽀援
労務・コンプライアンス 内容 管理職別
  • ・労基法
  • ・メンタルヘルスケア・ハラスメントなど
全社員
  • ・個人情報保護
  • ・景表法
  • ・その他コンプライアンス全般
eラーニング(通信講座)
入社時導入研修として、ビジネス常識力テストのほか、コンプライアンス、個人情報保護コースを受けていただきます。その他にも、個人で希望するeラーニングを申込・実施することが可能です。
ユニバーサルマナー検定3級
さまざまなお客さまがお見えになる商業施設を運営する会社の社員として、自分とは違う誰かの視点に立ち、行動することを学び・実践する為に、全社員に受験を推奨しています。
SC管理運営講座(通信講座) 
通信講座を通じ、商業施設運営に関する基礎知識・具体的な業務などを学びます。
防火防災管理講座
商業施設の火災・災害による被害を防止・軽減する為の責任者になる為の研修です。安心・安全な商業施設にとって必須であり、法令上必要な資格となります。
宅建資格取得補助(外部講習・模擬試験)
不動産業である当社には必要不可欠な資格です。全社員取得を目標に、外部講習受講・模擬試験受験の補助など、全社をあげて支援体制を整えています。
BLS(一次救命処置)研修
倒れたり窒息を起こした人に対して、救命隊や医師に引き継ぐまでの間に行う応急手当を学ぶ研修です。
海外研修
海外の商業施設見学を毎年度実施しています。これまでに、アメリカ・マレーシア・ベトナム等を訪問しています。
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